≪メデラ ブレストシェル≫使用してみた 衣類と乳頭の擦れ対策

出産・育児

授乳で乳頭先端や、乳首の付け根に裂傷ができて、ヒリヒリ・チクチクした痛みを感じる人は多いですよね!

授乳と授乳の間も、乳首が服や下着と擦れて痛い

乳首が服や下着と擦れて痛解決のためにいろいろな方法を試行錯誤・・・

そしてたどり着いたのが、このブログで紹介する
メデラ ブレストシェル

使用してみた感想は、本当に試してよかった、胸を張って歩ける!おっぱいの悩みの霧が晴れて、育児の幸福度があがった!という感じでした(笑)

このブログでは

☑ブレストシェルとはどんなもの?
☑ブレストシェルを使用した効果
☑ブレストシェルを使用した方法
☑ブレストシェルを使用する際の注意点

を紹介したいと思います。

乳首の痛みに悩んでおられる方、ブレストシェルの購入を考えておられる方の参考になればうれしいです。

ブレストシェルとはどんなもの?

ブレストシェルは、シリコン製の2パーツの物で、乳房に当てることで衣服と乳首が擦れるのを防いでくれるものです。

ブレストシェル部品

≪乳房に当てる部分≫
柔らかいシリコンでできていて、中央のわっかに乳輪をはめます。柔らかいので乳房に沿ってくれます。

ブレストシェル部品

≪カップの部分≫
固く作られていて、これで衣服や下着と乳首が擦れるのを防いでくれます。カップは溢れ出た母乳をキャッチしてくれる役割もあります。また、カップの部分は数か所穴があいていて、通気性がよく蒸れをある程度予防してくれます。

____________

ふたつのパーツはしっかりはまるので、つなぎ目から母乳が漏れることはありませんでした。

≪ブレストシェル≫使用した効果

ブレストシェル使用した効果

ブレストシェルを使ってみて、実感した効果は痛み軽減がメインです。また、その他の効果があったので紹介します。

痛み軽減

乳首と服が擦れることによる痛みは本当に軽減しました。

その他の効果

◎痛みがなくなったことによって、次のような効果も感じました。

・前傾姿勢ではなく、普通に歩けるようになった
・歩くことが嫌じゃなくなった
・体勢を変える時に擦れないため、気分が落ち着いた

◎痛み関係以外の効果もありました。

・溢れ出た母乳をカップがためてくれるので、母乳パットの節約になった

◎カップの大きさは自然です。

・バストラインが不自然になるのではないかと思っていたが、気にならなかった。つけている下着の中で収まってくれる

≪ブレストシェル≫使用した方法

ブレストシェル使用した方法

ブレストシェルを使用した方法を紹介します。これから購入される方、もう購入したという方も参考にしてください。

より効果的に痛みが軽減した方法

・ブレストシェルを胸にセットし、下着のしめつけを調整する
(圧迫感がない程度がちょうどよかった)
※緩すぎるとカップが動くので痛い
※きつすぎると乳房を圧迫するため、よくない

使用する時間帯

・一番痛い時は、1日中(寝てる時も起きているときも)使用する

・痛みが落ち着いてきたら、夜は母乳がこぼれやすいため日中だけ使用する

カップを洗うタイミング

・授乳ごとにカップが汚れるため、毎回食器用洗剤で洗浄する

カップから母乳がこぼれる対策

・赤ちゃんをのぞき込んだり、寝返りして横向きに寝転ぶなど、体勢によってカップから母乳がこぼれるため、下着とカップの間に母乳パットを付けて、対策する

使用を控えるとき

乳腺炎の症状があるときは、圧迫はよくないので、使用を控える
 清潔を保てていないときは、乳頭や乳首の傷から感染する可能性があるので、清潔に使用する

・乳房のしこりを感じたときもブレストシェルの圧迫が痛く感じる時があったため、使用を控えた

授乳が軌道にのってからも!

・授乳が軌道に乗って、乳首が強くなってきてからも、時々擦れて痛い時がある。そんな時、擦れ予防にブレストシェルを使うと、心地よく過ごすことができる。

≪ブレストシェル≫使用する際の注意点

ブレストシェル使用す際の注意店

使用する際、注意したほうがいい点です。

カップがずれると痛い

・なにかの拍子にブレストシェルがずれると、乳首にあたって痛い
→痛くないからと言って、激しく動いたりしない!

カップにたまった母乳がこぼれる

・寝転んだり、前かがみになるとき、母乳がこぼれる
→こぼれやすいことを意識して動いて!

清潔に使用する

・蒸れるので、授乳前には乳首周りのふき取りをする

・母乳がついたカップは、毎回洗って清潔を保つ

似ている商品がある

・似ている商品に注意!

〇今回紹介している商品↓

!注意!似ている商品(扁平・陥没乳頭の形を整える目的の物です)↓

・赤ちゃんがおちちを吸うときの痛みには効果はないので、別の商品を使用してくださいね。

まとめ

ブレストシェルはどんなもの
☞シリコン製のカップを乳房に当てて、衣類と乳首が擦れるのを防ぐための物です。カップには溢れ出た母乳をためる効果もあります。

ブレストシェルを使用した効果
乳頭・乳首の擦れによる痛みはほとんど軽減します。歩く時の擦れがなくなるので、歩くことが楽になりました。
☞痛み軽減の他にも、母乳パットの節約になりました。
 

ブレストシェルを使用した方法
☞より痛みを軽減する方法は、下着の締め付けを調整することです。
☞使用する時間帯は、痛みによって一日中使用したり、寝る時は外して日中だけ使用したり調整しました。
☞カップを洗うタイミングは、授乳ごとです。清潔に使用してください。
☞カップから母乳がこぼれる対策として、下着に母乳パットを付けていました。
☞使用を控えるのは、乳腺炎の症状が出てきた時です。圧迫はよくありません。
☞授乳が軌道に乗って乳首が強くなってからも、時々痛い時は使用しています。

ブレストシェルを使用する際の注意点
☞カップがずれると痛い
☞カップにたまった母乳が、体勢によってこぼれてしまうので、前傾姿勢や寝返りには注意です。
☞乳頭などの傷からの感染予防に、清潔に使用することを心がけてください。
☞似ている商品があるので、購入の際は注意してください。

_____

乳首が衣類と擦れて痛い方、ブレストシェルを使用することも考えてみてはいかがでしょうか。

私は、ブレストシェルを使用して、痛みが改善してよかった、胸を張って普通に歩ける!ためしてよかった!と思っています。

参考になれば、うれしいです。ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました