看護師に必要な道具!おすすめ紹介

生活

 看護師になるけど就職までに何を準備すればいいかな?ブランク明けで復帰するけど、今は何を使っているのかな?と思うことありませんか?

 実際に使っているものや、職場で流行っているものを紹介します♪

 病院に電子カルテがある・なしでも準備がちょっと変わるので、分けて解説します。

 就職や再就職に、不安や心配を少なくしていきましょう!

電子カルテがある場合

 就職する病院が電子カルテを導入しているかどうか、病院実習・見学・面接時にわかると思います。電子カルテがある場合の必要な道具を紹介します。

必須なもの

ユニフォーム

 ユニフォーム貸与があるなら不要です。試着の機会があると思いますので、サイズはやや緩めのものを選びましょう。肩回りやおなか周りがきついと、前傾姿勢で患者さんと接するときに気になります。

 ワンピースかパンツスタイルかは、好みです♪

シューズ

 こちらも支給があるなら不要です。しかし、私は支給シューズは蒸れて合わなかったため、自分で購入しました。

・私の愛用・・・富士ゴムナースシューズ 男女兼用 「ノベルナース

・病院で流行り・・・クロックス「スペシャリスト2.0ベントクロッグ」

バインダー

バインダー

 電子カルテでも、バインダーに情報収集した用紙を挟んで動き回るので、必要です。100円均一でもいいです。

 患者さんの情報が簡単に周囲に見られないように、二つ折りのものもおすすめです。

ボールペン

 手書きカルテと比べて使用量は少ないですが、サインかいたり、患者さんへの説明書きなど、いろいろな場面で使用します。自分の書き心地のいいものを選びましょう。できれば、ポケットにひっかけられる物にすると、ポケットがぐちゃぐちゃにならずGood 。

マジック

 ナイロンの袋やナイロンテープなどに名前を書いたりします。最近はノック式のボールペンがあるので、ふたがなくならず本当におすすめ!

医療用はさみ

 先がカバーされているものを選びましょう。患者さんの肌のそばで使用することもあるので、カバーは必須です。さらに、テープをよく切るのですぐにベタベタして切れ味が落ちます。テープ糊がつきにくいものがおすすめ。

時計

 時間みたり、点滴の滴下合わせなどに使用します。点滴の滴下合わせだけなら、ストップウォッチなどで代用してる方もおられます。私は抵抗があるのですが、病院によっては腕時計を手首にはめて使用されてる方もおられます。

あるといい

 使うけど、病院にも置いてある可能性の高いもの。なくてもいいけど、あったら看護師ライフが快適になるものを紹介します。

駆血帯

 病院においてあるかなと思います。ないなら、ネットで安く売ってますので、買いましょう。色がたくさんあるので、好きな色選んで下さい♪ゴムだけのタイプや、ゴムにクリップがついているもの、布タイプのものなどあります。清潔に使用できるゴムタイプがおすすめ。

聴診器

 病院においてあると思います。人と共有したくなければ、購入を。実習の時に買ってるのを、そのまま使用するのがいいです。私もいまだに実習中に購入したものを使用してます♪

ブルーライトカットのメガネorだてメガネ

 ずっとパソコンに向かって作業します。目が悪くなったという話もよく聞きますので、カルテ書くときだけでも使えるようにブルーライトカットのメガネ使ってる人もいました。

着圧ソックス

 立ちっぱなし・座りっぱなしになるので、夕方には足むくみます!静脈瘤予防にもなりますし、浮腫予防にも、着圧ソックスをおすすめします。支給される場合もありますが、支給品の中になければ、着圧ソックスをネットで購入しましょう。

ポケット用ペンケース

 着替えるたびに、ボールペンやマジックなどを新しいナース服に入れ替えるのは結構手間です(笑)ペンケースにまとめて入れておくと、着替えの時が楽です。もちろん、本来の役割であるポケット内がぐちゃぐちゃにならないという理由もあります。

ペンライト

 所属部署(眼科、脳外や神経内科、救急室など意識レベルが低下しやすい患者さんが多い部署)によっては必須になるかもしれません。急変時に使用するのですが、病棟にペンライト1つはおいてあると思います。

電子カルテがない場合

 病院に電子カルテがない時に、追加して必要な道具を紹介します。

必須

印鑑

 病院で準備してくれる時もあります。紙カルテにサインする欄の大きさもあるので、印が大きすぎると見栄えが気になります。必要な印鑑の大きさを確認してから購入しましょう。

3色ボールペン

 紙カルテのときは、熱型表に「熱は青色・脈拍数は赤色」で点書く等、ルールがあります。黒・赤・青のボールペンがあると楽ですよ。

ボールペンの替え芯

 電子カルテと比べて、紙カルテはボールペン使用量がかなり多くなります。黒ボールペンの替え芯は必ず使用します。購入するときは、型番があっているか確認してくださいね♪

ミニ定規

 先ほど熱型表のことを書きましたが、点と点を線で結ぶことが多いです。その時フリーハンドでもいいのですが、定規使用した方がきれいに仕上がります。ポケットに入る大きさがおすすめ。折りたためる定規もありますが、折りたたむほどの長い線を描くことはあまりありません。

あるといい

リストバンド

左利きの方は、左手首が汚れるそうです。カルテ書くときに左手に着けておられる方もいらっしゃいました。

いかがでしたか?

 準備するもの、電子カルテのある・なしで分けて紹介しました。少しはイメージがついたでしょうか。準備すべきもののイメージがついて、ちょっとでも不安や心配が解消するお手伝いができていれば嬉しいです♪

ありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました